最新情報付き!日吉地区の彼岸花

赤い彼岸花

この記事では、愛知県新城市日吉地区の彼岸花群生地の様子をお伝えしています。2020年に見に行った2回の様子を見比べることができ、最新版の2023年の様子も掲載しました。

最新版 日吉地区の彼岸花 (2023年)

2023年9月21日(木) 曇りのち雨

時々強い雨が降っていましたが、日吉地区の彼岸花群生地についたときは、雨は上がり歩いて見ることができました。まだ早いかなという印象です。

雨上がりでイキイキとした印象です。

9月末の彼岸花 (2020年)

2020年の記録です。 日吉地区の彼岸花を2回に分けて見てきました。一回目は「赤が少ない」という印象でしたが、その後何回か通りすがりに見たらどんどん増えていったようです。

9月23日、そろそろ彼岸花が咲いているかなと思い、新城の日吉地区に行ってみました。近くの空き地に車を止めてもいいようですが、トレーニングのために桜淵公園に車を止めて歩くことにしました。県道69号を日吉神社の方角へ1.2kmほど歩くと、彼岸花が咲いている時期ならば赤く染まった景色が見えてきます。

その季節には、立派なカメラを持った人が平日でもぽつぽつ歩き回っているのでよくわかります。

10月初めの彼岸花 (2020年)

車で通るたびに増えていったので10月2日にもう一度見てきました。

まとめると2020年の日吉地区の彼岸花は、10月初旬のほうが見頃でした。一面の赤が良いですね。