しょうぶ・紫陽花・ささゆり 初夏から夏にかけて三河地方で花が楽しめる場所

しょうぶ・紫陽花・ささゆり 初夏から夏にかけて三河地方で花が楽しめる場所

東三河・奥三河あたりで、5月~6月に咲く花をあまりお金をかけずに楽しめる場所を紹介します。もちろん最新の開花情報も含めてご紹介いたします。

賀茂しょうぶ園 花しょうぶまつり

詳細情報

  • 時期  令和5年5月24日(水)~6月6日(火) 
  • 駐車場 あり
  • トイレ あり
  • 予算  出店で使う場合は必要 入場および駐車場は無料
  • その他 期間中ライトアップあり

ギャラリー

赤い橋と花しょうぶ
太陽と風に揺れる薄ブルーの花しょうぶ
花しょうぶ祭りの看板
蓮池と黄色い花しょうぶ
青い花しょうぶの間にある木道
水路としょうぶ

感想

5月24日の最初の日に行きましたが、天気にも恵まれてちょうど見頃のようでした。平日の初日ですが多くの人が花しょうぶを楽しんでいました。駐車場は誘導してくれる警備の人がいます。週末ではないので混雑はしていませんでした。写真もかろうじて他の人が写らないように撮ることができました。整備されていて気持ちよく歩け、ちょうどよい時に見れて満足です。

アクセス

三ヶ根山 あじさいまつり

詳細情報

  • 時期  令和5年6月1日(木)~6月30日(金) 
  • 駐車場 あり
  • トイレ あり
  • 予算  三ヶ根スカイライン通行料 
        (軽・小型・普通車420円)
  • その他 6月17日(土)イベントあり 
        土・日にサービスデーあり

ギャラリー

小雨の三ヶ根観音参道口
白い霧の中の紫陽花の蕾

感想

あじさいまつりの前の5月25日に見に行ってきました。基本的にはまだまだ咲いていません。6月中旬くらいからがいいのではないでしょうか。ここの良さは道路沿いの色とりどりの紫陽花に囲まれながらスカイラインを走ることでもありますので、咲くと素晴らしいだろうと想像しながら様子を見てきました。
この日は雨でしたので山頂駐車場からは濃い霧で何も見えませんでした。

雨の中ですが三ヶ根観音に寄りお参りをしてきました。太平洋戦争戦没者慰霊碑があります。結構な規模だと思います。

ギャラリーにも載せましたが、あじさいまつりのチラシを頂きました。チラシには三河湾ヒルズホテルのコーヒー100円OFF券がついています。

6月中旬の様子と麓の「形原温泉あじさいの里」

6月15日(木) 雨 

あらためてあじさいが見ごろになっているだろう6月中旬に行ってみました。雨降りながらあじさいを見に来ている人は多かったです。

特に麓の「形原温泉あじさいの里」は満員御礼。平日の雨の日なのに込み具合にびっくりしましたが、見事なあじさいを見ることができました。

スカイラインも綺麗に咲いていました。これが見たかった!という感じです。

「形原温泉あじさいの里」も同じく6月の1ヶ月間開催しているようです。色とりどり、色々な種類のあじさいが楽しめます。ライトアップも綺麗でしょうね。機会があれば見てみたいです。

形原あじさいの里 詳細情報

  • 駐車場 500円
  • 入場料 一人500円
  • 傘 売店で購入 300円

アクセス

公式サイト

愛知県の公式観光ガイドに三ヶ根あじさいまつりのページがあります。詳しい情報はそちらをご覧ください。

ささゆりの里 豊橋市伊古部町

詳細情報

  • 時期  5月中旬から6月中旬
  • 駐車場 あり
  • トイレ あり
  • 予算  駐車場無料 入場には運営基金として1人100円の協力
    (中学生以下不要)
  • その他 令和5年ささゆり祭り6月3日・4日があります 

ギャラリー

感想

きちんと整備されています。とてもありがたいです。6月3日・4日にささゆり祭りがあるようで、国道42号などの周辺に案内がされていました。伊古部の方たちが大切に大切に管理してくださっているのがわかります。ササユリを観察するにあたって注意書きがありますので、マナーを守り気持ちよく観察したいものですね。

アクセス

参考になるサイト

豊橋市高豊地区市民館のサイトがささゆりの里の開花情報を詳しく出しています。

まとめ

コロナ禍から少しずつ対応が変わり、観光やお祭りができるようになり、色々なところでお出かけを楽しめるようになりましたね。整備や駐車場なども充実した感じがあります。東三河地区でお金をかけずにお花を楽しめる場所を集めました。どこも行ってみる価値のある場所だと思いました。花の時期は短いですが皆さんも機会があれば是非見に行ってくださいね。