2022年版!落ち着いて見られる穴場 タカドヤ湿地の紅葉

2022年版!落ち着いてみられる穴場 タカドヤ湿地の紅葉

愛知県豊田市にあるタカドヤ湿地。今回はタカドヤ湿地の紅葉を見に行ってきました。タカドヤ湿地の2022年もみじ祭りは11月6日に終わっています。一番いい時期は終わってしまったようですが、奥三河エリアの紅葉は今が一番良い時期で、まだまだ紅葉は楽しめますし特にタカドヤ湿地は混雑や渋滞を避けることができる穴場となっています。

タカドヤ湿地の概要

タカドヤ湿地アクセスと駐車場・トイレ

紅葉の時期の臨時駐車場があります。山道をタカドヤ湿地方面へ右折してすぐが臨時の広い駐車場になります。この時期だけとは思いますが簡易トイレが設置してあります。

詳細はいなぶ観光協会ウェブサイトの案内をご覧ください。

タカドヤ湿地の簡易トイレ
簡易トイレがあります

タカドヤ湿地の変化

2019年に行った時よりも歩きやすくて新しい植物案内の看板もついていて整備されていました。これがまた、とても丁寧でわかり易いです。じっくり読みながら歩きました。ここまで親切な案内はあまり見たことありません。

タカドヤ湿地の紅葉

11月12日の様子です。ギャラリーでどうぞ。

タカドヤ湿地の斜面と黄色く色づいた木々
タカドヤ湿地の舗装路と紅葉した木
駐車場へ戻る道

タカドヤ湿地その他の情報

日曜日でしたが駐車場に空きがありました。人はいますがそれほど多くもなくストレスなく歩けました。

かなりじっくり見て、だいたい50分くらいでした。長めに滞在したと思います。

なぜこの時期に行ったの?秋のタカドヤ湿地はヤマカガシの里だった話

秋のタカドヤ湿地で植物よりも目に入ったヤマカガシの話です。紅葉やお花も楽しめるタカドヤ湿地のとんでもない時期の行ってしまったときのことを紹介します。

前回のタカドヤ湿地 10月の様子です

周辺の紅葉スポットと観光スポット

大井平公園の紅葉がありますが付近は軽く渋滞していました。路肩への駐車も見られました。寄るつもりでしたがやめました。

  • 『道の駅 どんぐりの里いなぶ』
  • ほうらいせん吟醸工房
  • 稲武郷土資料館ちゅーま
  • 黒田ダム

今回はタカドヤ湿地の紅葉だけ見てきましたが、前回行った時よりもおススメ度が上がりました。また季節の花を見に行きたいと思います。